第10回 全日本民医連認知症懇話会 in 奈良ごあいさつ

ごあいさつ

 みなさん、こんにちは。第10回認知症懇話会 in 奈良実行委員長の平和会吉田病院精神科中谷琢です。 本来は2021年度に開催予定でしたが、2020年春からの新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染拡大がとどまることをしらず、大幅に延期することとなりました。みなさまには多大なご心配とご迷惑をおかけすることとなりました。
 ご存知の通り日本では今後大幅に高齢化が進む中で、認知症患者の増加が推定されています。それに伴い、認知症とともに生きる方も増加傾向となり、医療介護の中で大きな位置付けとなります。
 今回、起きた災害級の感染症COVID-19は、大きな影響を及ぼし多くの課題を私たちに残しました。この課題解決には、私たちが今まで築き上げてきた介護 福祉施設のみならず、病院、診療所、薬局、共同組織などあらゆる場面での連携がますます必要とされています。その際に欠かせない当時者本人の視点という意味から、特別講演は「認知症世界の歩き方ー対話とデ ザインがあなたの生活を変えるー」とさせていただきました。  
 今回認知症懇話会としては初めてWEBでの開催とさせていただきました。オンラインのため例年のような交流会はなく、時間も限られますが、参加費を低く抑えられており、参加の敷居も下がっていると思います。全国からより多くの地域・職種の参加をいただき、意見交流を行いたいと思っております。たくさんの方の参加をお待ちしております。よろしくお願い致します。