看護学生をめざすあなたへ

奈良民医連では看護師になりたい!興味があるというみなさんに少しでもお役にたてば、と企画をご用意しています。「看護に興味があるけど、看護師さんって実際どんなことをするの?」「看護師になりたいけどちょっと不安…」そんなあなたにぴったりです。気になる企画があればお気軽にお申込みください。

>>関連記事一覧

1日看護体験(年2回)

病棟や訪問看護などで、血圧測定や足浴・手浴を看護師さんに教えてもらいながら行います。(病院によって体験内容やスケジュールは異なります)お昼の休憩時間には受験の経験や看護学校生活について詳しい話を直接聞くことができます。

 

模擬面接会(年3回)

面接はなんといっても慣れることが大事です。奈良民医連では参加者同士で面接官役と受験生役に分かれて、交代で練習を行います。面接官役をすることで自分がどんな風に面接官の眼に映るのか客観的に判断することができます。スタッフからのアドバイスもあります。「面接でどんなことを聞かれるのか心配…」「緊張して失敗しないように練習をしたい」そんなあなたにぴったりの企画です。

 

合格お祝い会(年2回)

看護学校に見事合格された方を対象に、お祝い会を行っています。みんなでみんなをお祝いするために、ちょっと豪華なたこやきパーティーとミニ体験学習(ブラックライトを使った正しい手洗い法習得、AEDを使った救命措置 etc.)

先輩看護学生も参加するので、学校生活のアドバイスも聞けますよ。

 

奨学金説明会

将来奈良民医連に加盟する各病院で働く意思のある方に奨学金制度をご用意しています。奈良民医連の奨学金制度はお金を援助するだけの繋がりではなく、学習会や近畿の看護学生と合同の企画に参加しながらいろいろな学校に通う学生と仲良くなれる活動をしています。詳しく知りたい方はぜひ参加してみてください。